オーディオ製品の開発製造:Miyajima laboratory  販売:音のエジソン
1980年創立のオリジナル専門店です
音のエジソン
特価・中古推薦セットedison
メルマガ登録会社概要注文についてお問い合わせ

 

プリアンプ EC-5

EC-5

フロントパネルは使い易さを考慮しました。レコード再生に主力をおいたプリアンプです。

 

 

EC-5

後面の入力端子は整然として繋ぎ易くなっています。端子は金メッキです。

 

 

重量:約8.5kg 大きさ:約H110×W430×D310mm(端子含む)
真空管:12AX7(5751)×2、12AU7(6189)×3


シャーシは、正面と後面がアルミヘアーライン、サイドはハンマートン、上下は黒塗装の金属板です。
文字は全て刻印です。

*当店のオリジナル製品は予告無く仕様が変更される事がございますが御了承下さい。


管球式プリアンプ EC-5 製作中(約2週間待ち)
価格 \380,000(税別)

個数 :
個数を選んでカゴに入れてください


 

御覧の通りフォノ入力は3系統で、複数本アームや複数のプレーヤー等に対応しました。上のスイッチは、RIAAカーブ(ほとんどのLPレコードに対応)と78rpm(主にSPレコードに対応)の切り替え再生が可能です。LPの最初期、コロンビアの青レーベルやビクターのLMシリーズ等は、78(rpm)のポジションで再生すると音がすっきりします。
Aの入力インピーダンスは標準の47kΩで固定されていますが、BとCはそれぞれインピーダンスを自由に切り替える事が出来ます。

右の写真はBとCのインピーダンスの引き換えスイッチです。Bは600Ω〜47kΩ、Cは600Ωから100kΩまで6段階の切り替えになっています。
カートリッジや昇圧トランス等の数値に合わせて、プリアンプのインピーダンスを適切な数値に合わせる事によって、インピーダンスのマッチングが良くなります。





ボリュームとスイッチです。
全てのツマミの素材はアルミの削り出しです。








MODEスイッチではL又はRの単独再生や、RE(リバース)によってLRの入れ替え、ゲインの調整が出来ます。-10dBは通常の1/3の音量で、-26dBは通常の1/21の音量になり、小音量でのボリュームを細かく調整する事や、ミュートスイッチとしても御利用出来ます。
SELECTORで6系統の入力を切り替えます。PHONOは、PHONO SWで更に3系統に分かれています。

入力はPHONO以外に5系統ありますので、便利に使用出来ます。

←通常はOUTPUTのDIRECTを使用しますが、パワーアンプのゲインが高くてホワイトノイズが聴こえたり、ボリューム調整がし辛い場合はVOLUME OUTPUTで使用します。サブボリュームでゲインを調整して使用し易くなります。









REC端子です。

SELECTORで選んだ入力を録音出来ます。

写真には写っておりませんが、日本のコンセントに合わせた変換プラグも付いています。




機内配線の様子ですが、信号系は単線で配線を行い、電源関係のケーブルの引き回しとは区別されています。また、チョークトランスを使用する事で、十分な電圧を効率的に確保しています。従来型と比べて内部のシャーシが丈夫になりました。輸送中の激しい衝撃にもほとんど耐えられると思います。
昔と比べて電解コンデンサーは小型になっておりますが、近代の技術で3倍の容量を持っています。余裕あるスペースは、電源のノイズから十分に隔離する事が出来ました。
音質は上記の効果もあって透明感があり力強く、安定性があります。入力感度の高いパワーアンプを使用した場合は、ハイゲインに感じますが、小音量時のボリューム位置でも使い易く、モードスイッチによるゲイン調整でも音質劣化がありませんので、幅広いパワーアンプに対応出来ると思います。





 



JACCS
クレジットローンを御希望される場合は
ジャックスを御利用下さい。
15回まで
金利手数料無料!18回以上も低金利

手続き簡単!
詳しい内容はこちら


ゆうちょ銀行福岡中央銀行楽天銀行ジャパンネット銀行カード決済
<<決済方法一覧>>
 ・ゆうちょ銀行/福岡中央銀行/楽天銀行/ジャパンネット銀行 (全て先払い)
 ・カード決済 (VISA/MASTER/NICOS/JCB/AMEX)
 ・郵便局の代金引換ゆうパック (手数料+\300)
 ・無金利/低金利クレジットローン (JACCSクレジット)
Copyright(C)2006 otono-edison.com All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】